elnachengeのブログ

歯が折れて初めて気付いた歯医者選びの難しさと歯の大切さについて。結局どんな基準で歯医者さんを選べばいいのか?患者目線で考察するブログ。

歯根端切除術の準備 土台作り

前回から始まった治療の続きで2週間ぶりに歯医者さんへ行きました。

 

ここ数日バタバタと忙しくしていたので寝不足続きのせいで頭がボーっといて診察室に入っても、こんにちは。よろしくお願いします。と先生が診察室に入ってみえても、

椅子が倒されてタオルを顔に掛けられても半分寝ていてたのですが、

それは、口を開けてくださいと言われた所まででした。

 

恐らく自信がおありなんでしょうね…

パチンともバキとも言えない恐ろしいパンチで切るような音と共に一瞬で仮歯を外されたのかな?あっという間に何かすごい事が起きてる感じ。

びっくりしたけど、手捌きが見事と言うか

全く痛みも不快感も無いけど、

音がとにかく怖いっていう(泣)

 

 

神経が抜いてある歯なので麻酔も無しだから凄く不安なんですけどね。

本当にリアクション無い先生なんです。

(悪い意味ではありません。)

私の乏しい経験では、歯科医の先生ってちょくちょくリアクション挟んでみえるイメージですが、よく考えてみたら大変ですよね。

細かい技術仕事をしながら接客までして。

心臓外科や脳外科の手術中に先生が接客とか、想像しただけで怖いのに…。

 

手際が良すぎてドリル音と、機械の音は怖かったけど、あっという間に次回の歯根端切除術の

下地作りが終わりました。

 

何が起こっていたのかな?

ちょっと分かりませんでしたが、

無痛で不快感ゼロで処置が無事に終わって安堵しました。

 

 

どうしよう。みんなに紹介したくなる手際の良さだったけど、私の周りでは誰もこんな手技を必要な人がいないな(笑)

 

 

それにしてもちょっと今迄の歯科って

接客で誤魔化されてたのかもなんて思ってしまった。いや、でも、少しくらい声を掛けて欲しい人もいるでしょうがね。

 

まず通院2回目で、

営業時間外でみっちり時間を割いて下さって、納得行くまでカウンセリングを行って下さり、治療方針を探って下さいました。

治療プラン決定後、治療の流れ説明していただきました。

私の施してもらう治療は全て自費治療ですのて、この日に料金もご提示頂きました。

 

 

初めての事ばかりなので、施術して頂いて初めて理解している感じですが、

ざっとカウンセリング時に説明して頂いた流れをおさらいしておきます。

 

実際の治療が始まったのは4回目の通院で今回が5回目の通院となりました。

次回に行なわれる歯根端切除術の土台を本日作って頂きました。

 

次週遂に歯根端切除術です。

長期間治療ミスを放置してしまった事で、歯の根っこに溜まってしまった膿を取り除いて頂きます。

 

 

もう後が無い。

上手くいかなかったらもうインプラントしか無いという、施術の成功が全てな身ですからね。