elnachengeのブログ

歯が折れて初めて気付いた歯医者選びの難しさと歯の大切さについて。結局どんな基準で歯医者さんを選べばいいのか?患者目線で考察するブログ。

前歯の差し歯の作り直し

レントゲンを撮影して直ぐに治療に取り掛かる事になった。

初めて訪れた歯科で歯根破折が発覚し、

そのまま直ぐに結構大きな決断をする事に。

 

 

その時はこの流れに何も疑問を抱かなかったのだけど、今思えば凄く

物凄く

…良くなかった。思考停止。

これは全ての医療で言える事だと思うのだけど、結局、悪い場所があると判明した時点で、

患者はもう目の前の医者に頼らざるを得ない状況な訳で、

それが骨折とか、ヒビが入っているとなれば尚更、いつやるの?今でしょ。的な。

そんな流れに飲まれてしまう。

発覚した時点でもう全てをお任せするしか無くなっていた。

 

まな板の上の鯉。

 

 

全ては運を天に任せた結果です。

 

結果から言うと、

やり直して頂いた歯は2ヶ月もしない内に

2ミリ程下がってきてしまいました。

f:id:elnachenge:20231115170520j:image

本当に恐らしい話ですが、

後に、調べたり他の歯科で伺った話では、

歯根破折では当然の事の様です。

一度折れた歯は細菌感染が進んで大抵の場合、抜かないといけないと、その後、訪れた歯科でもほぼインプラントを勧められました。

インプラントを勧められた点に関しても思う所は沢山あるので、ここでは割愛しておくとして、

その先生は恐らくご存知無かったんですね。

いや、知ってたのかも知れないけど

とりあえず歯根破折を治療せねばと思ったか、

はたまた、これはいいカモが来たと思ったか。

 

結構なお年の先生でしたので、経験値があると勝手に思い込んでお任せしていた私も私ですがね。

 

 

もしかしたら歯根破折の治療自体が初めてだったのかも知れませんし、私以外にもあの歯科で同じ目にあっている方がいらっしゃるかも知れません。

勿論、他の歯科でもですけどね。

 

 

今一つ思う事は、自分の得意な手技と出来る手技、出来ない手技をきちんと把握して出来ない事は出来ないと他院を紹介して欲しかったと言う事です。

 

自分自身は医者でも歯科医師でも無いですが、全ての手技においてとても大切な点だと思います。